SSブログ

ラザニア [料理(パスタ)]

今日ご紹介するのは

  ”ラザニア” です。

 

はい、では材料

 (2人分)

乾燥ラザニアのパスタ 8~10枚、しめじ(ひらたけ) 1パック、

市販のミートソースの缶詰 1缶、※ホワイトソース(今回は作ります)

飾り用にとろけるチーズ、バター、パセリ各適宜

 

※ホワイトソースの作り方

バター30gを鍋で溶かし、小麦粉大さじ3をいれ少し炒めます。

粉っぽさがなくなったら、牛乳300cc(もしくは豆乳300cc)を加え

とろみが出るまでコトコト。塩・胡椒で味を調えます。ローリエを入れても・・。

 

茹でておいたパスタの水気をふき取り、

耐熱皿に ミートソース→ホワイトソース→しめじ→パスタ の順に重ねていきいます。

何層か重ねて最後に残ったソース、チーズ、バター、パセリをのせ

200℃に予熱しておいたオーブンで20~30分焼いたら出来上がり~。

 

 

これも

アツアツを召し上がれ~♪

 

 

ごちそうさま。

 

 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

masa63

うわ~、ラザニア美味しそう~♪
でも、これで二人分は少ないような・・・。(笑)
by masa63 (2005-12-05 10:50) 

sugao

アツアツを召し上がれの写真が(´ρ`)
さすがにラザニアはこの辺ないしなぁ・・・
!(^。^)b 「そうだ!」 帰りにサイゼリア行ってこよ~
by sugao (2005-12-05 11:03) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ありがと。いただきました。
あ・・・ラザニア・・・すんげぇ好き♡
by れの (2005-12-05 12:41) 

ももすけ

*tanamasa63さん
あのね・・ 実は 小さく見えるのですが・・・
25cm×18cmの耐熱皿・・・。A4の紙のひとまわりちいさいくらい・・・。えへ♡

*sugaoさん
おっ ラザニアに食いつきましたね・・。(笑)
サイゼリアへGo!!

*れのさん
無事についたのですねー 良かった。
あっ 味は保証しませんよぅ(笑)
by ももすけ (2005-12-05 12:50) 

Hisai

今日も美味しそう(^~^)
あ、パスタマッシーンを久々に出して
ラザニアに挑戦しようかな♪
一気にラザニアモードになりました(笑)
by Hisai (2005-12-05 13:40) 

sugao

耐え切れず・・・
同じイタリアンってことでお昼はクリームパスタにしました。
(;^_^A アセアセ
by sugao (2005-12-05 14:10) 

ももすけ

*リモーネさん
パスタマシーンもそういえば欲しかったんだ。
前に自分で手打ちパスタ作ったらひどい目に遭いました。
いいな~ リモーネさん家。

*sugaoさん
そうですか~ クリームパスタ・・ 私も食べたくなっちゃう・・・。
みんな連鎖反応おこしますね~。
by ももすけ (2005-12-05 14:54) 

あの遠い夏の思い出

ラザニアはアツアツが美味しいです^^
パスタ同様 やっぱりタバスコとパルメザンをたっぷりかけて食べます。
もしかしたら・・・・前世はイタリア人かも^^>
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-05 15:02) 

ももすけ

*あの遠い夏の思い出さん
私も前世がイタリア人かと思うくらいパスタが好きです。^^
アツアツのラザニアが好きですが、
アツアツ過ぎて上あごよく火傷します(笑)
by ももすけ (2005-12-05 16:26) 

お散歩爺

ラザニアの花は昔好きだったけど、スパイス?になるの?
出来上がりは美味しそうだけど、味は如何でしたか?
by お散歩爺 (2005-12-05 19:26) 

HAL

あっという間のレシピで、キューピー3分クッキングのようです♪
もしかして関係者ですか?(笑)
by HAL (2005-12-05 19:41) 

アツアツわぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい
by (2005-12-05 19:53) 

あつあつ、はふはふで。
アルコール高めのビールも欲しいかなぁ。
by (2005-12-05 20:51) 

ももすけ

*旅爺さんサン
もちろんおいしかったですよ~♪
正直に言うと少ししょっぱかったです。^^

*HALさん
3分クッキングよく見てたなぁ そういえば。
ありがとうございます。

*slalomerさん
アツアツです。
よ~くフーフーしながらお召し上がりください。
そうしないと、私のように火傷します(笑)

*あくえるどあるぼるさん
こんばんは!
私もぽるぽる先生って呼んでもいいですか?
え~ワインとご一緒にいかがでしょうか?
by ももすけ (2005-12-05 20:59) 

ケンケン

チーズがとろとろしておいしそう。
ひさびさに食べたくなりました。オーブンないから、オーブントースターでできるかな。
by ケンケン (2005-12-05 22:55) 

knacke

おいしそー!!
ラザニアだいすきすきー。
また、メモしちゃったぁ。
ホワイトソースって、よく失敗しちゃうんだけど(笑)、
がんばって作ってみよー。熱々を食べたいな。
うーん、きょーもおいしそーです。
by knacke (2005-12-05 23:58) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・美味しかったぁ♡

777番、狙います♪
by れの (2005-12-06 00:47) 

ももすけ

*ケンケンさん
トースターでも出来ますよ!
その際にはもし上が焦げてきたらアルミ箔で被って加減して下さい。
焼きたてのアツアツがおいしいですからね^^

*きむたこさん
ホワイトソースを作るときの火加減を
弱火にしておくと失敗しにくいかも。
あとは、泡だて器で(名前を度忘れ)まぜまぜも効果的ですよ。

*れのさん
記事にしてくれてありがとう。
すべて温めて食べると焼きたて気分が味わえますよ~♪
送ると固くなっちゃうからなー。
by ももすけ (2005-12-06 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ももすけの一日。お出かけ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。