SSブログ

石鹸作り♪ [趣味]

最近 お菓子作りに制約が出来てしまっているので

同じように 混ぜ混ぜ シャカシャカ 出来る事

と、言うことで 

”手作り石鹸” に はまっています^^

 これも リモーネさんのところで知りました。

 

 

 

冬になると 身体が乾燥して クリームなどつけないと

寝ている間に掻いててしまったり・・・ そんな悩みがなくなりそうな手作り石鹸。

「苛性ソーダ」という薬品と主にオリーブオイルで作る石鹸です。

 

参考の本はこちら

 

 

 

マスクをしてゴム手袋をして ゴーグルまですると良いらしいけど

これだけ聞くと怖い (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

けど、 頑張って作りました。

 

 

 

作った作品は こちら

最初に作ったのは 右側の 「マルセイユ石鹸」 

オリーブオイル・ココナッツ油・パーム油が主成分。

左側は 「オリーブ石鹸」 主成分はオリーブオイル

 

お次は

左が太白ごま油を使った 「マルセイユ石鹸」

色が少しピンクになります。

右が 「透明石鹸」 ひまし油・パーム油・ココナッツ油 と

グラニュー糖やグリセリン・エタノールなどで出来ています。

 

 

 

出来上がるまでの工程は、オイルを苛性ソーダ水と混ぜ、

型に入れて1~2日間 固まったら取り出して好みの大きさにカット。

カットした石鹸は 熟成させるため 3~6週間 放置。

熟成させることによって pH8の石鹸になります。

 

一番最初に作った 「マルセイユ石鹸」は もう熟成が終わり 

pHを測ったら8になっていたので、使い始めました。

ちゃんと泡立ってくれて、洗い上がりはすっきり&しっとり。

これからバスタイムが楽しくなりそうです♪

 

 

 


追加

手作り石鹸に興味のある方はこちらで道具や素材が揃いますよ!

        ↓

http://store.yahoo.co.jp/jfish/index.html


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

さぼてん

お〜、沢山並んだ美味しそうな石鹸!(笑)
私も同じ本を持ってます。読むだけでまだ作ってないんだけど…(^^;
姪っ子がバイトの水仕事で手荒れが酷くなっちゃったといってたので、作ってあげようかなぁと思っている所です。
よし、頑張ってみようかなぁ?
by さぼてん (2006-01-27 14:04) 

HAL

より美しくなってしまいますね!
罪だよ♪
by HAL (2006-01-27 19:11) 

sugao

一瞬チーズとようかんかと思いました(;^_^A アセアセ
by sugao (2006-01-27 20:36) 

結構手間と時間がかかるものなんですね。

で、さすがに今日のブログの締めの言葉は、

「ごちそうさま」

じゃなかったですね。(当たり前!)
by (2006-01-27 21:01) 

あいかっち

うわ~!おもしろそ~~!!
あいかっちもこんなん作るの好き!!
やりたいよぉ!でもやり方わかんないよぉ(T_T)
by あいかっち (2006-01-28 00:47) 

meg-eddie2

すごいですね~
最初、チーズかと思ったよ。
by meg-eddie2 (2006-01-28 00:50) 

denboshveen

うわ・・・すごいね。
チーズか羊羹の類かと思いましたよ(^-^;

自家製の石鹸ってなんだかいいです。
そうか、こういう楽しみ方っていうのありなんですね ^-^
by denboshveen (2006-01-28 06:39) 

楽しそう~♪キレイに並んだ石鹸が、
なんだかとてもおいしそうに見えます(笑)
手作りってやっぱりいいですね~☆
by (2006-01-28 14:55) 

ph1の温泉で使ったら中和されるかな?
by (2006-01-29 06:55) 

matamanoa1123

このblogを覗きに来ると、
手作りのすばらしさについて考えちゃいます・・・
今度は石鹸ですかぁ!
私も石鹸を手作りしてみたい。と、思った事はありますが、
やってみたことはありません・・・
この行動力の違いってなんなんでしょー!?(泣)
沢山石鹸ができましたねぇ♪いーなぁー!
ぜひ、おひとつ分けてくださいませ・・・
by matamanoa1123 (2006-01-29 13:34) 

ももすけ

*さぼてんさん
たくさん作っちゃいました。^^
お肌のカユカユなど解消されつつあります。
お勧めですよ!

*HALさん
ありがとうございます。
まずは外側から磨くことにしました(笑)

*sugaoさん
チーズに見えますよねー(笑)
周りの粉ふき加減なんて カマンベールのカビみたい。
しかし、食べられません^^

*サフランさん
今日はごちそうさまじゃないです(笑)
食べたら・・・・どうなるのかな?
はにぃ先生に聞いてみましょう!!

*ramuさん
nice!ありがとうございます。

*あいかっちさん
作るのは楽しいですよー♪
化学の実験です。
まずは本屋さんで立ち読み!!

*megさん
たくさんあるから余計にチーズみたいですかね?
はまり症だから一気に作ってしまいました。

*denboshveenさん
チーズに羊羹に見えます!
何も聞いていなかったら口に運んでしまいますね!(笑)
洗い心地もとても良いですよ!!

*のんのんさん
やはり おいしそうに見えますよね!
洗い心地もよくて気に入ってます。
しっとりさが違うんですよー♪
石鹸のレシピの中に「母乳」を使ったのもあるんですよ!

*ふじかわさん
う~~ん 中和は・・・・?
はにぃ先生に聞いてみましょう!

*matamanoaさん
ふふ ありがとうございます。
きっと 行動力の違いは・・・ ひま。
暇なんです(爆)
by ももすけ (2006-01-30 09:16) 

みいやん

私 市販の30センチ8000円のマルセイユ石鹸を使ってるだよ。
作る方がお得? んでも 作る行程が楽しそうだよね。いいないいな。
by みいやん (2006-01-30 12:37) 

ももすけ

*みいやんさん
たぶん 買うよりも作るほうが安いと思います。
作るのが楽しい~♪です。
お試しに使ってみますか?送りますよ~。
来月になればごま油の石鹸も熟成完了しますよ。
by ももすけ (2006-01-30 13:07) 

はにぃ

苛性ソーダは水酸化ナトリウム。
皮膚や粘膜溶かすから
ちゃんと手袋やメガネ
しましょーねー
by はにぃ (2006-01-30 16:19) 

ももすけ

*はにぃせんせい
はい!手袋&マスク装着!
化学の実験♪
by ももすけ (2006-01-30 16:27) 

masa63

小学校のバザーのシーズンになるとお母さん達が手作り石鹸を作って売っていますね。ももすけさんの切り番ゲットしたらいただけるかな?(笑)
by masa63 (2006-01-30 17:13) 

Hisai

おぉ~!チャレンジしたのですね!(^▽^)!
しかも、沢山☆☆☆すごーい^^
使い心地は如何ですか?
かゆくならなかった?大丈夫?
一度作ると、はまりますよね!!
私も次の仕込みたいと思っています。
マルセイユに色をつけようと思っているのですが
なかなか作れません。ケーキはすぐ完成するけど、
石鹸はちょっと時間が必要ですよね(^^;
by Hisai (2006-01-30 19:20) 

ももすけ

*tanasama63さん
バザーで売っているんですねー。
石鹸作りはお菓子作りに似ていて楽しいです^^
次のキリ番か~ いつにしようかなぁ・・・。

*リモーネさん
石鹸調子良いですよ~♪
カユカユに悩まされなくなりました。
石鹸の出来上がるまでの何週間かは長いですねー。
楽しみでもあるんですけどね。
私は今度はレッドパーム油を使った石鹸と最高に贅沢な石鹸を
作る予定です^^
石鹸作りにはまっちゃいました(笑)
by ももすけ (2006-01-31 08:39) 

camel_mild_since_1913

友人の奥さんが、ネットで手作り石鹸を販売しています。手間がかかるため、採算はとれないと言っていましたが、もらったものは天然原料だけのもので肌の弱い僕にはうれしいものでした。
by camel_mild_since_1913 (2006-02-02 17:02) 

ももすけ

*CAMEL MILDさん
石鹸作りはその方がおっしゃるとおり手間がかかりますね。
温度計とにらめっこしてオイルと苛性ソーダの温度を合わせて
混ぜる。そして、30分くらいずーーと混ぜ混ぜ・・・。
筋肉がついちゃいますよぉ(笑)
だけど!肌にはやさしいし、きっと地球の環境にも優しいはず!!
キリ番のプレゼントにしちゃおうかなー♪
by ももすけ (2006-02-03 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超ヘルシー麺ブリしゃぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。