SSブログ

海老シュウマイ [料理(おかず他)]

やっぱりちょっと前に買ってしまった・・・ まただよ(笑
クイジナート社 プードプロセッサー登場~♪ 

 

 

けっこう前に作ったのですが、記事を書く気になれず、
放置していた写真をアップしました!

 

スーパーで売っているひき肉は脂身の量が気になるので、
もも肉の塊をサイコロ状にしてエビと一緒に ガ~~~~っと
フープロにかけます。

程よくミンチ状になったら玉ねぎ、片栗粉、酒、しょうが、塩、胡椒などを加え、
ミキシング。

 

 

 

生地を丸めて(丸めにくいときはごま油を手に塗って作業をすると楽です)
シュウマイの皮を刻んだものを周りにつけて蒸し器に入れます。

 

 

 15分蒸したら出来上がりー♪

 

 

 

ははは また作りすぎたー。

 

お醤油とからし、しょうが など お好みで召し上がれ!

 

 

 

 

 

ごちそうさま。

 

 


この前 あいかっちさんのblogで見た 記事は こちら 

    むか新の 「みたらしだんご」

 

 

 

どーしても食べたいっ!!

 

 

大阪に出張に行くっていうからお願いしてみたけど、動線上にお店が無くって
買えなかった・・・・っていうの(泣

 

 

 

 

 

違うみたらしだんごで許してねって言われちゃった(泣

 

 

 

 

千鳥屋 「みたらし小餅」

 

 

むか新のみたらしだんごのようにお餅の中にタレが入ってた。

 

「う~~ん おいしい♪」

 

元祖みたらしだんごって書いてあったけど ほんとうに 元祖?
どっちも元祖?

むずかしい。

 

実は、通販で買えるのだけど、「お土産でいただく」にこだわりたくてね(笑


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

knacke

作り過ぎじゃないよ〜、へーきよ、
みんなパック〜ンしちゃいます。(笑)
きれーねぇ。エビシュウマイだいすきなのよ。プリってした?
自分でミンチにするって、すごぉぉくいいなぁ。
贅沢な感じ。コレもほしくなっちゃうよ。アハ。
お料理上手さんだなぁ〜。
by knacke (2006-03-14 15:18) 

ももすけ

*きむたこさん
えへへ ありがとうございます^^
フープロあまりにも力強くって いっぱい入れちゃいました。
そうしたらこんな量に!
全部食べちゃったのですけどね・・・(笑
エビはぷりぷりでしたよー♪
by ももすけ (2006-03-15 11:28) 

おいしそ~♪フードプロセッサーがあると、お料理の
幅がますます広がりそうですね!プリプリかぁ…じゅるる。
お餅の中にタレが入ったおだんごって、おいしそうですね。
こちらも食べてみた~い!
by (2006-03-15 18:40) 

masa63

この時間には苦痛です・・・おなかすいたよ~(笑)
by masa63 (2006-03-16 01:35) 

sugao

いいシュウマイだぁ お腹すきました(笑)
by sugao (2006-03-16 01:41) 

はにぃ

朝から読んでもおなかすくよーーーーー
いかんいかん、
ダイエッターにとってはこのページ
禁物過ぎる・・・

おとうさんは今日も働いてきまーす。
by はにぃ (2006-03-16 08:16) 

jeryl

エビシウマイ、美味しそう!
僕がよく行く呑処には「ホタテシウマイ」がありますが、
柚子ポン酢で食べます。
エビシウマイにも合うかも。
作りすぎたら僕食べますよ~(笑)。
by jeryl (2006-03-16 12:37) 

ももすけ

*のんのんさん
フープロ便利です。クイジナートのはモーターがとても力強いです。
パン生地も出来ますよー。
どなたか大阪に行かれるときに
お土産に希望されると良いかもしれません^^
関空で買えるらしいです。新幹線だと近辺にお店がないのですよー(泣

*tanamasa63さん
夜遅くまで起きていらっしゃったのですねー。
エビぷり♡ おいしかったです^^

*sugaoさん
おいしそうにみえますか?
シュウマイを作るのは本当は苦手なんですよー。
でもいい助手がメンバーに加わったので・・・(笑 

*はにぃさん
いってらっさーい♪
早く帰ってきてね あ な た♡

うーむ はにぃさんはダイエッターじゃ無いでしょぅ。

*HALさん
nice!ありがとうございます。

*jerylさん
うわーほたてシュウマイ!!
おいしそうですねー♪
柚子ポン酢は何にでも合いそうですね!
ほたてシュウマイ食べたくなりました。
by ももすけ (2006-03-16 15:40) 

エビシュウマイ、いただきま~す!
みたらしも、いただきま~す!

こんな朝からおなかいっぱいになるなんて・・・(笑)
by (2006-03-17 06:42) 

あいかっち

千鳥屋だぁ!
うんうん、売ってる売ってる!
でもどっちが元祖なんだろうね?
世の中そういう事多くない?!笑
でも、美味しかったみたいでよかったよかったw
・・・つぎはこのみたらしを作って下さい!w
・・・作ったら送ってください・・・
by あいかっち (2006-03-17 18:16) 

ももすけ

*サフランさん
どうもどうもです ^^
エビシュウマイ 初めて作ってみました。
みたらし・・・おいしかったです。
むか新はあきらめられません(笑

*みいやんさん
nice!ありがとうございます。

*あいかっちさん
こちらも有名なのかしら?
千鳥屋さんはチロリアンの千鳥屋?
みたらし 作れるかなー?挑戦してみよっかな(笑

*あくえるどあるぼるさん
nice!ありがとうございます。
by ももすけ (2006-03-20 11:38) 

Hisai

クイジナート、私も一緒です(^▽^)
10PLUSです☆
海老シュウマイ、美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅる。
去年ruriさんルセットで初めて作ったきりです。。。
皮も刻んで巻いて、更に美味しそうです♪
by Hisai (2006-03-23 16:23) 

ももすけ

*リモーネさん
クイジナート 一緒ですね♪
お揃いだぁ うれしいなー なんかお料理上手になった気分♪
by ももすけ (2006-03-29 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。