SSブログ

春の失敗作大公開~♪ [料理(お菓子)]

最近お菓子作りがあまり上手にいかなくて
落ち込み気味のももすけです。

 

失敗は成功の素?

  と、言い聞かせています 自分に・・・・・。

 

 

 

エントリーNO.1

「PINKのロールケーキ」

理想はピンクの生地にピンクのクリームで飾る。

 

楽しいひな祭りを彩るはずでした(涙

 

 

それがね 切ると・・・・・。

紅麹で色をつけたのですが、
卵と反応してオレンジにへんしーーーーん!!

紫芋のときと同じ様に変色しちゃいました(涙

あまりの生地の変貌にやる気を奪われ、巻きまでゆるくなってしまった。

 

 

エントリーNO.2

「スフレチーズケーキ」

ホールで焼いたほうは焼きがあまく、見事に崩れ去り → ゴミ箱へさようなら。
だから写真はありません。

 

残った別の生地をマフィン型に入れて焼きました。

膨らんだと思ったら あっという間に しぼ~~~~む。 _| ̄|○

 

ええ、失敗の原因はわかっています。

 

卵白の泡立てすぎ。 「8分立て 8分立て 」

夢にまで見そうなぐらい復唱しました。

次回はきっとダイジョウブ。

 

 

 

記事を書いていたらなおさら落ち込んでしまった(涙

 

でもね、作ったものは責任を持って全部食べました。

 

 

 

ふふ(涙目

 

ごちそうさま。 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

みいやん

十分うまそです よだれ
by みいやん (2006-04-19 23:17) 

HAL

ヘコんだスフレはアイスを盛り付けたりしてもよさそうじゃないですかー♪
by HAL (2006-04-20 14:24) 

ももすけ

*みいやんさん
ありがとうございます(涙目
失敗しながら成長するのかしらー?
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
もうすぐ結婚式ですねー♪

*HALさん
アドバイスありがとうございます。
アイスを上に乗せたらかわいいスフレになりそうですねー♪
今度そうなったらそうしよう 
あ、、、 もう失敗しない予定(笑
HALさんも失敗したことはあるのかしら?
ふわふわ系のお菓子はやっぱり苦手です。
by ももすけ (2006-04-20 17:03) 

はにぃ

はちぶだて はちぶだて@呪文
by はにぃ (2006-04-21 10:46) 

ももすけ

*はにぃさん
うわ~~~~ 久しぶりに聞きましたその呪文。
楽しい~♪
by ももすけ (2006-04-24 14:43) 

ももすけ

*ドンドラリンさん
nice!ありがとうございます。
by ももすけ (2006-05-10 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。