SSブログ

イチゴのババロア [料理(お菓子)]

焼き菓子の失敗が最近続いたので

失敗の少ないお菓子を作ってみました。

 

 

 

                     

 

  「イチゴのババロア」

ミキサー1つで出来る簡単ババロアです。

 

~材料~  プリン型小 5個分

イチゴ(洗ってヘタを取った状態) 160g のうち60gはソース分
砂糖  50g
レモン汁 小さじ2
ヨーグルト 50g
生クリーム 100cc
ゼラチン 8g + 大さじ4の水 (耐熱容器に入れておくと便利)
白ワインorコアントロー 小さじ1

 

飾り用に イチゴ 数個、ホイップした生クリーム(上記の分量外)、ミントの葉

 

 

~作り方~ 

1.粉ゼラチンを大さじ4の水でふやかしておく。

2.イチゴ全量、砂糖、レモン汁をミキサーにかけ、ピューレ状にしたら
  ソース分の60gを別の容器に移しておく。

3.残ったミキサーの中のイチゴソースに生クリーム、ヨーグルト、リキュール類
  を加えさらにミキサーにかける。

4.ふやかしたゼラチンを容器ごとレンジにかけ(20秒くらいかなぁ)
  沸騰させないように溶かしたらミキサーに加えさらにミキシング。

5.別ボウルに、こし器でこして(このほうが食感がいいですよ)
  プリン型に流しいれ冷蔵庫で冷やします。
  固まったら型から出し、イチゴソースや生クリームを添えてめしあがれ~。

 

イチゴソースに最初から生クリームを混ぜないで、
5のときに生クリームを別のボウルに7~8部立てに泡立てて、混ぜるのが
本当の作り方です。

でも、ミキサーでガwwwwのほうが簡単でしょ!

 

 

ごちそうさま。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

はにぃ

あ?もしもし?
かふぇー ど ももすけさん?

イチゴのババロア注文したいんですけどー♪
by はにぃ (2006-04-21 10:51) 

HAL

おしゃれな仕上げだな~
負けないようにがんばろう~(^^;)
by HAL (2006-04-21 15:42) 

どこぞのパティシエが作ったような美しさ…
ああ、食べたい…
by (2006-04-21 17:23) 

knacke

かぁいい〜!
いいないいな、ツルリンっていいよネ。
お皿の上がかわいいでいっぱい。
あー、おいしい香りがしてきそーよ。
by knacke (2006-04-22 01:35) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・ババロア・・・。
              食べてないにゃあ・・・。
by れの (2006-04-22 11:28) 

お散歩爺

お部屋でゆっくりコーヒーを飲みながら・・・・
食べて見たいです・・・・ババロアを、美味しいんだろうな~!
by お散歩爺 (2006-04-23 09:33) 

matamanoa1123

家にいてあんなステキなババロアが食べられたら言うことなしですね♪
簡単そうだし作ってみたいきもしますが、どーしても億劫・・・
買ってきちゃいます。
by matamanoa1123 (2006-04-23 17:48) 

ももすけ

*はにぃさん
ぷるぷる ぷるぷる はい かふぇー ど ももすけ です(笑
ご注文ありがとうございます。
しかし、店主が不在のため・・・・・・・・(爆

*HALさん
このババロアはキレイに盛り付けできました♪
いつもこうならいいのになー。
修行 修行(笑

*のんのんさん
えへへ 今回はビジュアル的にもキレイにできましたぁ。
たまにはキレイなのも載せないとね(笑
ミキサーでガwwwで簡単にできますよー。

*きむたこさん
このツルンは取り出すのが大変だったのぉ。
何でかというと、100均で買ったプラスティックの容器で
プッチンができるようになっていたのに肝心の部分が
柔らかすぎて折れない・・・。
グ○コのようにしっかりしてなかったのー。
苦労した甲斐があり写真に撮ったら
かわいく仕上がっていてサイコーでした(笑

*れのさん
ババロア・・・実は私も久しぶりに食べたのです・・・。
ムース系のほうが多いかなぁ。

*旅爺さんサン
おいしかったですよー♪
最近イチゴは安くなってきたので、ぜひぜひ作ってみては?

*matamanoaさん
ありがとうございます。
億劫な時はおいしいババロア買いに行っちゃいましょう!!
そして盛り付け・・これでOK!
えっダメかな?
by ももすけ (2006-04-25 08:57) 

ももすけ

*みいやんさん
nice!ありがとうございます。
by ももすけ (2006-04-25 08:58) 

ドンドラニリン

ダイエット中はーももすけさんのブログを拝見するのが辛い^_^;
わーーーーん ( ´Д⊂ヽ
めっちゃ おいしそう~~~
by ドンドラニリン (2006-05-09 15:24) 

ももすけ

*あくえるどあるぼるさん
nice!ありがとうございます。

*ドンドラリンさん
たくさんのnice!ありがとうございます。
実は家もダイエット中なんですよー。
嫌がらせのように甘いもの作っちゃってます(笑
by ももすけ (2006-05-10 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。