SSブログ

中華ちまきと柏餅 [料理(おかず他)]

もうすぐこどもの日
子供もいないけど、なんとなく食べたくて作ってみました。

 

中華ちまき

竹の皮に包んで蒸し器で蒸しました。
立体的な三角形を作りたかったのに
平面な三角形になってしまいました(笑

 

 

 

中味は

もち米にばら肉・タケノコ・人参・桜海老・甘栗を混ぜました。

グリンピースを入れた方が彩がキレイだったかな?

 

作り方を忘れないようにメモしておこう。

 

○材 料

もち米 2合
豚のばら肉100g
  漬け汁(しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、しょうが汁小さじ1、こしょう少々)
人参  1/2本(40g)
タケノコ 50g
乾燥桜海老 大さじ2
  戻し用水 50cc
甘栗or栗の甘露煮 5~10個
竹の皮(大) 5枚
タコ糸
サラダ油 大さじ3
もち米用合せ調味料
  (しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1強、塩少々)

 

○下準備

もち米は洗い、1~2時間水につけて置く。
その後ザルにあけ、水気をきっておく。

ばら肉は1cm角に切り、下味をつけておく。
  (しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、しょうが汁小さじ1、こしょう少々)

タケノコ、人参を1cm角に切る。

桜海老は水50ccに浸けて戻しておき、みじん切りに。
戻し汁は捨てずに取っておく。

もち米用調味料を合わせておく。

竹の皮は水に浸けておき柔らかくなったら水気を取り、内側に薄くごま油を
塗っておく。

 

○作り方

1.漬け汁をきったばら肉を大さじ3の油を入れたフライパンで炒め、
  火が通ったら人参・タケノコを加えさらに炒める。

2.1に桜海老の戻し汁、ばら肉の漬け汁、合せ調味料、さらにもち米を加え、
  透明になるまで炒め、仕上げにしょうゆ小さじ1(上記分量外)を加え混ぜる。

3.炒め終わったもち米をバットにあけて、5等分に分けておく。
  このときに栗を1つに1~2個混ぜておく。

4.竹の皮に包み、蒸し器で40分蒸したら出来上がり~♪

 

そして 柏餅!

これは クオカのレシピで作りました。 こちら 

 

 

 

 

満腹 満腹~♪

 

 

ごちそうさま。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

ちまきか~ いいなぁ。そういえば最近全然食べていない。
おうちで出来たてはおいしいだろうなぁ。
今腹ペコなので無性に食べたくなってきました…
by (2006-04-25 12:00) 

jeryl

ちまき、大好きでした。
美味しそう~。このモッチリ感がたまらないですね。
かしわ餅は、こしあんなので好きです。
竹の皮とかしわ餅の香りがしてきそうです。
by jeryl (2006-04-25 12:06) 

5月だねぇ。
by (2006-04-25 22:07) 

sugao

いつもすごいなぁ~
ちまきに柏餅完璧です(^o^)/
by sugao (2006-04-26 03:19) 

knacke

おいしそー!
中華ちまき、中はモチモチ?
あーん、食べたいなぁ。
なんでも上手に作っちゃうももすけさん、すてきーです。
by knacke (2006-04-26 07:39) 

masa63

ちまきだ、ちまきだ~♪
しかし、いつもながら見事な腕前ですね。
by masa63 (2006-04-26 15:05) 

中華ちまきvvvv
おいしいんですよね〜。
おおっ!柏餅も登場ですね。お上手だわ〜。
セットで送ってください(笑)
by (2006-04-26 21:04) 

ももすけ

*のんのんさん
お腹が空いているときは要注意です(笑
お家でほかほかを食べるのはサイコーでした。
ちまきは思ったより簡単でした。
炊飯器で出来るのもあるみたいですね!

*jerylさん
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
ちまきのもっちり感なんとも言えずおいしいですね~。
両方とも香りがほんのりしておいしかったです^^

*みいやんさん
nice!ありがとうござます。

*あくえるどあるぼるさん
5月ですねー 早くぽかぽか陽気にならないかなぁ。

*sugaoさん
sugaoさんのところにもなかなか遊ぶにいけなくてごめんなさい。
ちまきおいしかったです (^~^)

*きむたこさん
ちまきの中はもっちもっち(笑 でした。
味付けにちょっと不安があったのですがおいしく出来ました。
GWにIKEA行ってきまーす。
雑貨にかわいいものがあるといいなーっ。

*tanamasa53さん
ちまきです~♪
ありがとうございます。
tanamasaさんの家は男のお子さんだから毎年ちまきですか?

*ナナヲさん
ちょっと柏餅失敗なのです・・・@秘密
乾燥よもぎ入れすぎちゃったのです。
カミカミすると薬草感が味わえます(爆
それはそれで・・・・・・(笑
by ももすけ (2006-04-27 10:27) 

ももすけ

*HALさん
nice!ありがとうございます。
by ももすけ (2006-04-27 10:27) 

ももすけ

*ドンドラリンさん
nice!ありがとうございます。
by ももすけ (2006-05-10 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。