SSブログ

タケノコづくし [料理(おかず他)]

先日タケノコ堀に行ったでしょ。
掘ったタケノコを少し貰ってきたからそれでお料理~。

<タケノコの下茹は母にしてもらっちゃった(笑>

 

まずは

「タケノコご飯」

タケノコ・しめじ・人参・鶏肉が入っています。
先に具を酒・みりん・しょうゆで10分くらい煮てから、
米に合わせて炊飯器で炊きました。

 

「煮物」

タケノコ・人参・ごぼう・鶏肉で煮付けました。

 

「姫皮の梅肉合え」

梅干・だし汁・お醤油・ちょっぴりお砂糖・鰹節を混ぜ混ぜ。

 

 

 

貰ってきた鯵の干物も一緒に食べました。

 

 

あーおいしかった。
来年まで タケノコ料理はお預けですね!

 

 

 

ごちそうさま。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

HAL

タケノコ定食くださ~~~~い♪(^o^)/
by HAL (2006-05-12 18:29) 

knacke

あぁ、おいしそー。
季節のお味、ダイスキです。
ごちそーだね。
by knacke (2006-05-13 03:07) 

masa63

タケノコご飯にしそを乗せてお茶漬けにすると美味しいんですよねぇ。
by masa63 (2006-05-16 00:21) 

ももすけ

*HALさん
お一つですねー 毎度~~~。

*れのさん
nice!ありがとうございます。

*きむたこさん
しばらくはタケノコはいいや~っというくらい今年は食べました。
これからの季節は何でしょう?カツオかな?

*tanamasa63さん
へぇーーー 知らなかったです。 
シソを乗せてお茶漬け・・・ ..._〆(..)メモメモ
冷凍庫に残っているのでやってみますね。
by ももすけ (2006-05-16 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。