SSブログ

栗の渋皮煮に挑戦! [料理(お菓子)]

今日はまた雨。

こんなに雨が続くと

カビが生えてしまいそうです。

 

 

 

今回は 栗の渋皮煮に挑戦してみました。

仕上がりはこんな具合。

またまたボケボケの写真ですが

中がホクホクしていておいしかった。

 

仕上がりに3日もかかりちょっと面倒でした。

 

 

今度は渋皮煮をつかってお菓子を作る予定。

 

どうなることやら~~♪

 

ごちそうさま。

 

 

 

今日のモモ

♡がらぶり~

 

 

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

akamaru

食べたいです!
by akamaru (2005-10-17 10:50) 

まゆ

はじめまして!
渋皮煮美味しそう。
一度作ってみたいな~って思ってるんですが
今まで一度も栗むいたりした事無いので怖くて結局実行にうつせない!
ももすけさんすごいなー
by まゆ (2005-10-17 12:37) 

HAL

ボケ具合が3D写真のようです。
ある意味すごい写真かも。(笑)

手間がかかるけどおいしいですよね~
味見しながら半分なくなるけど。(笑)
by HAL (2005-10-17 13:20) 

matamanoa1123

はじめまして♪HALさんのblogから遊びに来ました。
黒いモモちゃん、7日間もあのまんまなんですねぇ・・・
「これは何?」って思って前の方を読んでみたら・・・(汗)
最近はポストペット使わなくなったので疎いのですが、
最近のポスペはこれまた楽しそうですねぇ・・・
また、ポスペにしようかしら?

この栗はどういう味がするのでしょう??
難しいのですか?
by matamanoa1123 (2005-10-17 13:29) 

ももすけ

*あかまるさん
おいしですよ~♪
栗剥くの面倒ですけどね・・

*まゆさん
はじめまして!
栗の鬼皮剥くのは手間がかかりますけど
おいしいものには弱いので^^
秋だから頑張ってみては?

*HALさん
3Dメガネがなくても立体的に見えますか(笑)

*matamanoaさん
はじめまして!
前のポスペのほうがお金かからないから・・

渋皮煮は砂糖の入れる量にもよるけど、ほんのり上品な甘さ。
仕上げにラムを入れて大人風味に。
下ごしらえに時間がかかります。
栗を剥くのに手間がかかるのと、あく抜きを3回ぐらいやること。
煮るのは面倒ではないですよ!
by ももすけ (2005-10-17 14:21) 

matamanoa1123

こんにちは♪ご訪問ありがとうございました!嬉しかったです。
昔の一番最初のポスペしかやったことないんですけどー・・・
昔は主人と付き合ってた頃に使っていたのですが、今はポスペやってる友達がいません・・・
で、やめちゃいました。あぁ、本当はモモちゃんがかわいくて大好きなのに!

渋皮煮はお菓子ですか??
by matamanoa1123 (2005-10-17 14:32) 

ももすけ

*matamanoaさん
たぶん和菓子だと思うのですが・・・

ちょっとあやふや です。
by ももすけ (2005-10-17 15:39) 

Hisai

わぁ~、おいしそう(^▽^)♪
はぁ~、憧れの渋皮煮・・・。
栗の虫が怖くて作れません(涙)
どんなお菓子に変身するのか楽しみです♪
by Hisai (2005-10-17 18:29) 

はにぃ

たべたいーーーーー
(同じ事しかいわない。。。)

尊敬する師匠のリスペクト記念記事、up しました。
TBするので読んでくださいね。
by はにぃ (2005-10-18 08:27) 

ももすけ

*リモーネさん
栗の虫退治はまかせて!
いつでも呼んでください!

*はにぃさん
nice!&トラバありがとさんです。
いま丁度はにぃさんのところにお邪魔してました。
コメント消したらはにぃさんからコメントはいってた。
by ももすけ (2005-10-18 08:57) 

れの

渋皮、難しいんですよね?
ももすけさん、すんごい(o ̄∀ ̄)ノ”
by れの (2005-10-19 00:51) 

ももすけ

*れのさん
難しくないですよ。
手間がかかるだけで・・・
なんといっても私に出来るのですから(笑)
by ももすけ (2005-10-19 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

タイカレーシナモンレーズンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。