SSブログ

豆乳ベークドチーズケーキ [料理(お菓子)]

ちょっとヘルシー気分のチーズケーキ と書いてあるレシピを発見!

さっそく作ってみました。

9等分にカットした時の一切れ分が174kcalですって。

多いのか少ないのかよくわからないけど・・・。

 

 

 

焼きあがりました。

 

 

食べました。^^

 

 

残ったのはこんな感じでラッピング♪

 

 

材 料  <15cm×15cmの流し台1台分>

     クリームチーズ 250g  砂糖 50g  卵 1個

     調整豆乳 100ml  薄力粉 20g  レモン汁 大さじ1

     ビスケット 90g  バター 40g   

     

作り方  クリームチーズを常温に戻しておく。

      ビスケットをジップロックに入れ叩いて細かく砕く。

      バターを電子レンジで20秒加熱してやわらかくし、ビスケットと

      あわせ型の底にしきます。スプーンの背などでよく押さえ冷蔵庫で冷やしておく。

      ミキサーにクリームチーズ・豆乳・卵・砂糖・レモン汁をいれ

      ガ~~~ッとミキサーにかける。よく混ざったらボウルにあけ

      ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせます。

      冷やしておいた型に流しいれ、160℃にあたためたオーブンで約45分焼きます。

      ※四角い型で焼くと冷めるときにひびが入りやすいので、

      焼きたてのうちに型と生地の間にナイフを入れて離しておきましょう。

    と、レシピに書いてあります。

 

 

 

ごちそうさま♪

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

sugao

ぺすかとーれの後はデザート
いい流れだぁ\(^o^)/
豆乳部分がヘルシーなんですね。
by sugao (2005-11-30 13:49) 

お散歩爺

もう何でもスイスイだね。美味しそう、
それにラッピングは気が付かないね。優れものめが!(笑)
by お散歩爺 (2005-11-30 13:53) 

あの遠い夏の思い出

もおすけさんすごいですね^^
これ美味しいそうですよ^^
しかもhealthy!
ラッピングもお洒落^^お店で販売してもおかしくないですね^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-30 19:07) 

あの~~一切れでよいので、広州まで送っていただけませんか?
写真見ただけで、もうよだれがだら~~~(笑)
by (2005-11-30 21:05) 

豆乳入りとは、見た目じゃ全然分かりませんが、
お味は豆っぽい風味がするのかな?
四角いのもかっこいいですねぇ。おいしそう♪
豆乳はやりですね。豆乳ホイップなんかも売ってるし。
横目で見つつ、手が出せないけど(笑)
by (2005-11-30 21:10) 

ももすけ

*sugaoさん
このデザートでコース終了です(笑)
入ってると言わなければ判らないですよ豆乳。

*旅爺さんサン
ありがとうございます^^
でも脹らむ形のお菓子はまだまだ修行しないとです。

*あの遠い夏の思い出さん
ありがとうございますでも褒めすぎですよ~。
お気に入りのお菓子を作る旅はまだまだ続きます。

*サフランさん
送って差しあげたいけど、腐ります間違いなく・・・。(笑)
ありがとうございます。

*ナナオさん
豆乳ホイップ?そうゆう物まであるんですね。
これは豆乳嫌いな人にも入っているの判らなかったですよ!
クリームチーズでごまかされるのかな?
by ももすけ (2005-11-30 21:50) 

masa63

なんでも作れちゃう人って尊敬しちゃいます。
ももすけさんの生涯の伴侶になる人は幸せ者だよねぇ~♪
by masa63 (2005-11-30 22:29) 

ケンケン

チーズケーキも好き。ぜひおよばれして、食べてみたいです。
新宿の小田急デパートの地下食品売り場に銀のぶどうというお店がありますが、そこの白ららというチーズケーキにも大豆が入っています。
by ケンケン (2005-12-01 00:08) 

Hisai

クリームチーズと豆乳だけなので
かなり あっさり目のチーズケーキですね!
うんうん。カロリーが気になる時にはピッタリですね(^▽^)
あ、いつも丸でばかり焼いていたけど
四角で焼くのも良いですね☆
今度四角で作ってみよう~♪^^
by Hisai (2005-12-01 00:48) 

ももすけ

*tanakama63さん
うひゃひゃ♡そうかな?
不幸になるという説もありますけど・・・。(笑)

*ケンケンさん
銀のぶどうは『東京バナナ』しか知りませんでした。
自分にお土産を買うくらい好きなんだけど、
そのチーズケーキも食べてみたいなぁ。

*リモーネさん
今回初めて四角で焼いてみました。
四角いチーズケーキもなんかおしゃれに見えますよね。
上のチーズ部分がカロリー控えめですが、
グラハム+バター40gはどうなんでしょう?(笑)
by ももすけ (2005-12-01 08:51) 

みいやん

うにゃ 豆乳に今はまっているので これはいい!
おいしそうだぁ・・・
いったい いつ作ってるのだ?  きっと時間の使い方が上手なんだ。
by みいやん (2005-12-01 09:55) 

はにぃ

↑ほら みんな謎に思ってる
いったい いつ作ってるの?
今度ももすけさんの一日を紹介して欲しい・・・
by はにぃ (2005-12-01 12:03) 

HAL

うまそうだー

おしゃれミントも飾ってるし~♪
by HAL (2005-12-01 12:24) 

matamanoa1123

豆乳で作ってあるから、ローカロリーなのかしら?
by matamanoa1123 (2005-12-01 12:33) 

ももすけ

*ramuさん
nice!ありがとうございます。

*みいやんさん
プチヘルシーなお菓子です。豆乳は私もブーム中 ^^
ミキサーでが~~~~っは簡単ですよ。
見てるだけでOK!
仕事終わって帰ってからパンorお菓子作ったりしてますけど・・・。
もしかしたら もうひとり・・・。

*はにぃさん
ももすけの一日?
え~~~っ 知りたいですか?
今度ね♡
これなら豆乳キライなはにぃさんもいけると思うんだな。
 
*HALさん
ミントが無事に育ってきました。
HALさんのケーキ食べたい(泣)

*matamanoaさん
That’s right!
生クリームを使わないで作るのでローカロリーです。
でもバターいっぱいだからどうなんだろ?
by ももすけ (2005-12-01 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。