SSブログ

海の幸のパエリア [料理(おかず他)]

このパエリアはフライパンひとつで作れるパエリアです。

下準備にちょっぴり手間がかかりますが、準備が出来ればさ~っとつくれますよ!

 

材料(4人分)  米 2カップ  海老 8尾  イカ 100g  あさり 12個

にんにく 1かけ  玉ねぎ   トマト 1個  ピーマン 2個  

オリーブオイル 大さじ2  固形スープの素 2個  サフラン 小さじ1/3

塩・こしょう 適宜 お好みでパセリ・レモンなど

 

下準備 

          ○米はよく洗い、たっぷりの水に30分つけた後、水切りをしておきます。

      ○海老は殻をむき背わたを取っておく。

      ○イカは食べやすい大きさに切っておく。

      ○アサリは砂抜きをして殻をよく洗っておく。

      ○にんにく・玉ねぎはみじん切りにする。

      ○トマトはヘタを取り3cmくらいに切っておく。

      ○ピーマンはヘタと種を取り、4等分したものを斜め半分に切る。

 

作り方 

1.フライパンに大さじ1のオリーブオイルをいれ海老とイカを炒め表面に

 焼き色をつけたら、お皿に取り出します。

 

2.同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を加え、中火でにんにくを炒める。

 香りが出たら玉ねぎを加え油となじんだらトマトを加えさっと炒める。

 強火にして、水2カップ、固形スープの素、サフラン、塩小さじ1/2

 こしょう少々を加え、固形スープの素が溶けるまでよく混ぜる。

 

3.スープが沸騰したら米を加え、菜ばしでさっとかき混ぜ表面を平らにする。

再び沸騰したら蓋をして、吹きこぼれない程度の強火で2分煮る。

2分たつと水分が少し残っている状態になります。もう一度全体をかき混ぜて

表面を平らにならしてから中火に落とし、再び蓋をしてもう2分煮る。

4.蓋を取って菜ばしで全体をかき混ぜてから表面を平らにならし、炒めた海老・

イカ、あさり、ピーマンをのせ、火を弱火に落とし蓋をして7~8分煮たら火を

止めて、10分蒸らす。

 

 

はい!出来上がり~♪

 

お好みでパセリ、レモンを絞ってくださいね。

 

今回は一緒にこちらを製作。

生春巻き。 スペイン料理とタイ料理?

まっいいか・・。

 

 

ごちそうさま。

 

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

美味しそうな上に美しい!
お店で出せますねぇ^^。時間のある時に
チャレンジしてみようかしら。
by (2005-12-12 09:13) 

HAL

料理の本に書いてあるより簡単ですね!
これなら作ってみよう~って気になります。(^^)
by HAL (2005-12-12 11:07) 

sugao

見た目も綺麗ですよね。緑や赤を入れて
バランスよく完成されてます。
食べたばっかりなのにまた食欲が
il||li _| ̄|○ il||li 敗北(笑)
by sugao (2005-12-12 12:48) 

はにぃ

パエリアおいしそう!
今度このレシピでつくってみます♪

生春巻きのお皿・・・
ふむふむ チェックφ(。。 )メモメモ
ももすけさん 結構食器好き?
by はにぃ (2005-12-12 14:02) 

はにぃ

あ 666もらった!
次のキリ番は777だっけ?

よーし 頑張ろう!
by はにぃ (2005-12-12 14:03) 

あの遠い夏の思い出

とても美味しそうなパエリアです^^
パエリアって結構大変なようで簡単にできることを学生時期に知り
自分で作ってみましたがオリーブオイルの入れすぎでべちゃべちゃになった記憶があります^^>
味はオイリーでした(笑)
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-12 16:37) 

masa63

すごいなぁ、美味しそう~♪
本格的な料理ブログになってきましたね♪
by masa63 (2005-12-12 22:34) 

ケンケン

パエリア初めてつくったときは、フライパンでやりました。
でも、それっきりです。その後は、炊飯器でつくってしまう横柄なやり方をしているので、パエリアもどきになっています。(でも、これはこれでおいしいです。)
by ケンケン (2005-12-12 23:45) 

パエリア、フライパンでこんなにおいしそうにできるんですね♪
今度作ってみますvv
と、その前に・・
あ、えび多いとこください(笑)
え、くれないんですか〜。ぐすん。
by (2005-12-13 00:19) 

knacke

これは、おいしいお酒と一緒にいただきたい・・・。
お料理のレパートリー、多いですねぇ。
また、メモしちゃいました。ムフフ。
by knacke (2005-12-13 06:28) 

れの

(^人^)いただっきま~す♪
by れの (2005-12-13 07:08) 

ももすけ

*のんのんさん
ありがとうございます。
ピーマンもいろんな色を使うともっとおいしそうに見えたかな?

*ramuさん
nice!ありがとうございます。

*HALさん
こまごましたことを除けば簡単にできますよ!
お試し下さい!

*sugaoさん
にゃははははは。
ありがとうございます。
お店を出したら常連客になってくれるかな?

*はにぃさん
お皿はね高いのは買わないけどいろいろ買ってますねー。
高いお皿も欲しいのだけど・・・ね。
何にでもあわせやすい”白”のお皿が好きです。
666個目のnice!ありがとうございます^^
777目指して頑張ってくださいー。

*みいやんさん
nice!ありがとうございます。
身体無理しないでね。

*あの遠い夏の思い出さん
オイリーなパエリア・・・・。
オリーブオイルは身体にいいからってことで。^^

*slalomerさん
nice!ありがとうございます。

*tanamasa63さん
料理ブログですねほんと最近。
面白い文章が書けないのです(泣)
写真のセンスも無いし(泣)
いっぱい食べて元気だそっ フォー♪

*ケンケンさん
なんと!炊飯器で出来るのですか?
それもお手軽ですね!
ぜひ 教えてくらさい。

*ナナヲさん
お菓子くれたら差し上げます(爆)
フライパンひとつで出来てそのまま食卓に~♪
らくちんです^^お試し下さい。

*きむたこさん
そうそうワインと一緒に食べました。
満腹で寝ちゃった zzz。
ぜひ 作ってみてくださいねー♪

*れのさん
はい おそまつさまでした(笑)
by ももすけ (2005-12-13 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デロンギ君を入手♪抹茶甘納豆パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。