SSブログ

ブリ大根 [料理(おかず他)]

色んな本を読んでから やはり身体にいいのは和食!

という 気持ちになってきました。

お箸の国の人だからでしょうか?

 

でも、本当は私 イタリアンが好き・・・・・。

白いご飯がなくても大丈夫~ パンのほうが好き~♪

あ゛ パンはイタリアンでもなかった。

まぁいっか。

 

えー本題!

先週実家に帰ったときに ”ブリのあら” を 

 そんなに~ いらないよぉ というぐらい持たされたので、

ブリ大根 にしました。

 

出来上がりは こちら~♪

前日からしっかり煮込んであるので大根にもしっかり味がしみて

うまうま♪ (^~^)

 

 

そして

   

ほうれん草のおひたし            大根サラダ

 

大根サラダの上に載っているのはツナと枝豆とマヨネーズ混ぜ混ぜしたもの。

青じそドレッシングをかけていただきます。もちろんノンオイルのリケンね♡

 

 

こういったお食事もたまにはいいですね~。

 

 

 

ごちそうさま。

 

 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 21

denboshveen

いいなあ。大根。
こちらの大根って筋ばっかりでまずいのだ。
どんなに頑張っても美味しいのが手に入りません。
by denboshveen (2006-01-20 09:52) 

CoolBeauty

お嫁にほしい・・・
by CoolBeauty (2006-01-20 10:11) 

みいやん

お嫁にほしいパート2
by みいやん (2006-01-20 10:26) 

sugao

大根のしみ具合が最高においしそう(´ρ`)
by sugao (2006-01-20 11:36) 

HAL

うちでは大根とイカとあわせて煮ること多いかな~

ぶりは照り焼きで食べちゃうから。
煮るの、もったいなくて。笑
by HAL (2006-01-20 12:38) 

ももすけ

*denboshveenさん
筋が入った大根?そうなんですかぁ。
その大根はどんな料理に使うものなんでしょうか?
興味シンシンです。

*ROSAさん
えーもらってくれますか うれしいなぁ。

*みいやんさん
ありゃりゃ 二人にプロポーズされちゃった うれしいな!

*sugaoさん
時間をかけて煮込んだからよ~~~くしみてておいしいですよー♪

*HALさん
イカと煮てもおいしいですよねー。
これは粗ですからもったいなくないでーす(笑)
発泡スチロールにいっぱい入って500円しないんですよ!
ビックリ★
by ももすけ (2006-01-20 16:20) 

あの遠い夏の思い出

お気遣いのお言葉いただきまして
ありがとうございます m__m
ブリ大根見て元気になってきたかも・・・・(笑)
まだ体調は回復したわけではないですが・・・
ひとまずご挨拶に伺いました m__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-20 18:55) 

お散歩爺

今日は家内とお買い物・・・・
キェ~・・ぶりの高いこと。中々買えないね。
それを思うと・・・大根との煮付け。美味しそうですね~。いいな~!
by お散歩爺 (2006-01-20 20:25) 

あいかっち

あいかっちが作るブリ大根は
どうしても生臭さが残ってまずいんです・・・(T_T)
なんででしょう・・・??
by あいかっち (2006-01-21 00:04) 

matamanoa1123

素晴らしくヘルシーメニューな気がします。
どれもこれもおいしそうだし、ほうれん草のおひたしも、
大根サラダも今すぐ食べたい!
小腹が減っちゃってるんですよ・・・

珍しく夫婦そろって夜更かししています・・・(笑)
by matamanoa1123 (2006-01-21 01:00) 

味のしみた大根は、ホントおいしいですよね~~
大根好きにはたまらないっす!
by (2006-01-21 10:54) 

Piermont

飲み屋で出したら繁盛すること間違いなし。
by Piermont (2006-01-21 17:13) 

masa63

嫁にほしいパート3 (笑)
by masa63 (2006-01-21 20:51) 

佳乃のパパ

和食最高!!
ブリ大根おいしそう!!
でも中華も好きです...
by 佳乃のパパ (2006-01-21 23:46) 

和食バンザイ!ブリ大根大好き!
冬は大根、おいしいですね~^^。
「あら」をもらえるなんて、いいなぁ。
by (2006-01-22 00:20) 

ももすけ

*あの遠い夏の思い出さん
まだまだ寒い日が続くみたいですからお身体大切にしてください。
おいしいもの食べて元気出すのが一番ですよ!

*旅爺さんサン
そう!ブリ高いですよねー。
でも実家に帰ると安いんですよー なんでだろ?

*あいかっちさん
ブリは煮る前にまず、お酒を振りかけて熱湯をかけて洗い、
さっと冷水であらいます。
生臭いのが苦手だったら熱湯を沸かした鍋にお酒を入れさっと茹で、
同じように冷水で洗います。
あとは煮るときに沸騰した少量のお湯と大量のお酒で煮ると生臭みが取れるはず・・ お試し下さい。^^

*matamanoaさん
ほんとうだ珍しい時間にコメントが・・・。
この時間私はもう熟睡していましたよ。
まだまだヘルシーメニューの日々は続きそうです。
身体には良いですよね^^

*サフランさん
味のしみた大根はおいしいですね!(^~^)
寒い冬にはもってこいのメニューのような気がします。

*Piermaontさん
ありがとうございます。
飲み屋さんいいですよね~。
小さい頃 お店を出すのが夢でした。

*tanamasa63さん
ありがとうございます(笑) 
ブリ大根で3人に求婚されるなんて・・・
しあわせです!

*佳乃のパパさん
ありがとうございます。
和食・イタリアン・中華みんな好きです。
って結局全部みたいです(笑)

*のんのんさん
和食をチョッピリ見直しました。
やはり、昔ながらの食事は身体に良さそうですね。
実家はお魚が恐ろしく安い!
こちらでは価格にびっくりしてしまいます。
by ももすけ (2006-01-23 09:07) 

はにぃ

よーめにぃぃー こないかぁぁー♪
便乗パ−ト4
by はにぃ (2006-01-23 11:23) 

あいかっち

教えてくれてありがと~~(#^.^#)
今度・・・作りにきて・・・??
by あいかっち (2006-01-24 03:20) 

ももすけ

*megさん
nice!ありがとうございます。

*はにぃさん
いったい何方と結婚しようかしら・・・^^

*あいかっちさん
料理は失敗を重ねて上手になるんですよ~。
おいしいもの食べるの好きなら上手になりますよ!
ファイト!
by ももすけ (2006-01-24 08:57) 

camel_mild_since_1913

ぶり大根大好物であります
by camel_mild_since_1913 (2006-02-02 17:11) 

ももすけ

*CAMEL MILDさん
私もブリ大根大好き~~~♪
by ももすけ (2006-02-03 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆乳鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。