SSブログ

桜餅(道明寺編) [料理(お菓子)]

今日から3月ですね。
でもまださむ~~~い。

3月といえば 「ひな祭り♪」

 

ほっこり温かいお茶を飲みたくて作りましたよー。

 

  「桜餅(道明寺)」

 

 

タイトルに ”編” をつけてしまいましたが
果たして関東編の桜餅を作ることはあるのでしょうか・・・・(笑)

 

 

材料は

道明寺粉・紅麹パウダー(色付け)・桜の葉の塩漬け・あんこ・水
砂糖・塩

 

30分で出来上がります。
詳しいレシピは クオカのホームページに載っていますよ。
材料も調達できます ^^v  → こちら

 

今回私が購入した道明寺粉(スーパーで調達)は130gだったので袋に書いてあった
水(紅麹入り)200ccと給水15分後にラップをかけレンジに入れました。
レンジは600wで5分 ラップをかけたまま10分蒸らしました。

 

 

途中経過

蒸らしの終わった道明寺粉に砂糖・塩をいれ混ぜ、ラップの上に細長く伸ばし、
スケッパーか包丁で8等分にし、濡らした手で生地を延ばしてあんを包みます。
今回のあんは桜あん 白あんを加工したものです。

桜の葉は10分くらい水につけて塩抜きをしてから水気をとり餡を包んだ生地に
巻きます。

 

 

出来上がり~♪

 

 

 

桜の紅茶と一緒にいただきました。

 

 

身体もほっこり♪

 

ごちそうさま。

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

すごーい!30分でできちゃうんだ!
ものぐさの私でもできるかな?
クオカ、近くにあるので材料仕入れて
チャレンジしてみようかな?
by (2006-03-01 11:26) 

はにぃ

えーとこれは、
私たちの子供のおやつになるんですね?(爆)
しっかり働かねば!!!
by はにぃ (2006-03-01 13:58) 

僕等

初めましてー。いやんwおいしそうー上手ですねー(●´д`)
私が作ったら自分1人で食べちゃったりして(笑
by 僕等 (2006-03-01 16:57) 

knacke

かわいい道明寺がいっぱいできたねー!
いいな、おいしそー。
桜の紅茶って、ステキだね。パッケージもかわいい。
あー、春満開、うらやましいよ〜。
by knacke (2006-03-01 20:06) 

massa

そんな簡単に(見えただけ??)できちゃうのですか~?
作ってみよっかな。。
ピンク~なの、いいなぁ。
多分、買って来そうです。。(笑)
by massa (2006-03-01 20:37) 

わ〜い、道明寺♪
あっという間にできますね。
しかもおいしそう〜〜。
いい感じの桜色vv 
実は、私はけちって普通の食紅を買ってしまったの。
紅糀パウダー、どんな感じですか?
by (2006-03-01 21:20) 

れの

れのの新しい部屋 |д・) ・・・おいしそ♪くれ(笑)
by れの (2006-03-02 00:20) 

あいかっち

さくらもちだ~~!!
おいしそう。。。
これ、ちょ~だい!
by あいかっち (2006-03-03 00:00) 

ももすけ

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
自分のブログのページすら開かなくて・・・。
ひな祭りも終わりあっという間に7日になってしまいました。

*のんのんさん
桜餅簡単でしたよー。
市販の餡子使ったので余計に楽でした。
体調の良いときに是非作ってみてください^^

*はにぃさん
そうそう子供に食べさせてあげましょう!
おかあさんは頑張っておやつを作りますよ(笑

*僕等さん
はじめまして!
ありがとうございます。
1人でほぼ食べてしまったような・・・・・気がします(笑
また遊びにきてくださいね。

*きむたこさん
ありがとうございます。
きむたこさんは道明寺派ですか?
私は生まれも育ちも関東なのに道明寺派です(笑
紅茶は桜・・・というよりなんだろうなー梅ガムの香り?に近いです。
おいしいですよ!

*massaさん
作ってみられたのでしょうか?
電子レンジ&市販のあん使用なので簡単~です。
紅麹の色で優しい仕上がりになりました。

*ナナヲさん
そうそう レンジで簡単~♪
焼かなくて良いのでリスクを減らしました(笑
紅麹・・ 香りは無い・・・ように感じました。
ただ、桜餅だけに使用するのには量が多すぎますね。
あとは、食紅よりも発色が柔らかいですね。
色の失敗はし難いのではないでしょうか。
紅麹をロールケーキの生地に入れてみたのですが、卵に反応して
オレンジになってしましました。ピンクのケーキにしたかったのにー(泣
まっオレンジでもいいかなー 春らしくて(笑

*れのさん
おっ 和菓子屋さんから注文をいただけるなんてうれしーですぅ。
れのさんのお店の桜餅おいしいのだろうなー。

*HALさん
nice!ありがとうございます。

*あいかっちさん
ありがとうございまーす。
思ったより簡単に出来ましたよぅ。
レンジ殿が大活躍です(笑
by ももすけ (2006-03-07 17:21) 

ももすけ

*みいやんさん
nice!ありがとうございます。

*あの遠い夏の思い出さん
nice!ありがとうございます。
by ももすけ (2006-03-23 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。