SSブログ

桜の葉のお菓子 [料理(お菓子)]

今日で3月も終わり・・・。
早いなー そう思いませんか?

桜も満開!
いよいよ明日はお花見へ出かけます!
お天気も良いみたいですね。

さ~て どこにいこっかなー♪

 

 

 

えーと、本題。

桜の葉の塩漬けがまだまだたくさん残っていて、
何を作ろう?とまた考えました。

 

 

お花見用の桜餅はもちろん作るのですが・・・・ 
50枚入りっていうのはちょっとなー 多すぎます(泣

 

 

 

 

 

 

 

で、考えて作った2品がこちら

「桜の葉入りのクッキー」

桜の葉のいい香りがフワ~って香りいい感じ。
普通のクッキーより塩味が、ほんの~りして食べるのが止まらなくなります(笑

 

 

 

 

もう一つが

「桜の葉入りのロールケーキ」

生地に桜の葉の塩漬けを入れて、生クリームに餡子を少し入れて
切り方でちょっと解り難いのですが中心に餡子を入れています。

生地を焼いているときからやはり、フワーっていい香りがしました。
桜の葉の塩抜きの時間を短くしたので、ちょっと塩味の効いた
さっぱりとしたロールケーキに仕上がりました。

 

 

 

どちらもおいしかったよー♪

 

 

 

 

ごちそうさま。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

HAL

想像してたら桜の香りがしてきましたーーーーー♪

美味しそう~~~!!!!
by HAL (2006-03-31 12:12) 

knacke

どっちも食べたい・・・。
春を食べるって、いいな。
ローマンチーク・・・。
by knacke (2006-03-31 20:57) 

美味しそうだ♪
by (2006-04-02 16:17) 

いつもながら、アイデアに脱帽です!
うちにも桜の葉がたくさん残ってます^^;
クッキーかぁ…作ってみたいけど、
できるかなぁ…
by (2006-04-03 14:42) 

ももすけ

*HALさん
桜の葉っぱは桜餅に巻いてあると食べられない私ですが、
お菓子に入れると食べられるのって変?
葉っぱの香りがフワ~っていいですね!

*きむたこさん
この2品は初めて作ってみたのですがどちらも春~るるる~♪
って感じです!(笑
さっぱりしていて美味しかったです ^^v

*あくえるどあるぼるさん
ありがとうございます♪
桜の葉っぱの香りはサイコーでした。

*のんのんさん
ネットで調べたレシピをお知らせしようと思ったのですが、
サイトが消滅していました。残念です。
もしよかったらお知らせしますよ!
by ももすけ (2006-04-06 09:30) 

masa63

桜の葉を塩漬けしてというのがいいですね。
この時期にピッタリ!! しかも美味しそう~♪
by masa63 (2006-04-06 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。