SSブログ

紫いもあんぱん [料理(パン)]

今紫いもがマイブームですが、

スーパーで紫いもを見つけたのでとうとう買っちゃいました。

にゃはは・・ またジャスコです。

ず~~っと作りたかったあれ

作っちゃいました。

 

 

まずは アク抜き

 

 

アク抜きのあとに茹でて餡子にしました。

 

 

 

それから、パン生地をのばして餡を入れてまるめて2次発酵。

 

 

2次発酵後に 照りをつけてけしの実をパラパラ。

 

 

仕上がりはね・・

 

 

 

どうでしょ? ツヤツヤでかわいくなりました。

 

 

 

肝心の中身ですが、パカッと割るとこの通り。

外も中身も紫!

おいしい紫いもアンパンの出来上がり~。

こちらのほうが紫いものホクホク感があって

おいしいかも。

 

 

 

 

ごちそうさま♪

 

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

お散歩爺

あの・・・それでさ・・・・んでさ・・・・・おれ・・・見てるだけ?
少しは食べさせてくれ~~~~~、美味そう、持ってきて~~!
by お散歩爺 (2005-11-01 09:13) 

はにぃ

いいなぁ。。。秋ですねぇ。
餡がもっちりしてて美味しそう♪
by はにぃ (2005-11-01 11:47) 

matamanoa1123

えー?
何時から作ったの!?
朝から!?
それとも、昨日!?
なんとも・・・
毎日何かを作っているねぇ・・・
毎日全部食べてるの??←素朴な疑問
by matamanoa1123 (2005-11-01 12:04) 

HAL

おすそ分けはいつでしょう???

毎日、パン屋さんのようだ~~
by HAL (2005-11-01 12:30) 

ももすけ

*旅爺さんサン
そう言っていただけるとうれしいのです~~♪
かわいい竹細工と交換??

*はにぃさん
あまりにも餡がたっぷりなのでちょっとむせます(笑)
ゴホゴホ。 牛乳と一緒に食べるのが一番~♪

*matamanoaさん
朝は忙しいから・・(笑)
平日はいつも帰宅後に調理開始です。
そうね~6時半ぐらいから?
お休みの日は午後から作ったりします。
一人では全部食べられないですぅ(笑)

*HALさん
私はHALさんのケーキが食べたい!
by ももすけ (2005-11-01 12:57) 

ももすけ

ツヤツヤノ焼き上がりを見てたら
アンパンマンにすれば良かったかなぁとふと思いました。
でもムラサキだからばいきんまん?
by ももすけ (2005-11-01 13:06) 

akamaru

パンくださいな!
by akamaru (2005-11-01 16:28) 

CoolBeauty

はっはっ腹減った~。
うまそう。

あたいはビール飲んでくる。また二日酔いか。
by CoolBeauty (2005-11-01 19:48) 

ももすけ

*あかまるさん
おいくつ差し上げましょう?(笑)

*ROSAさん
少し元気になったのかなぁ?
飲めるということは・・・?
by ももすけ (2005-11-01 20:37) 

matamanoa1123

仕事から帰って18時半から調理開始ですかぁ・・・
Mieには絶対にできない!すごいですっ!!!!
全部一人では食べられないなら・・・
おすそわけしてください!
by matamanoa1123 (2005-11-01 23:29) 

knacke

ジャスコ、いいなぁ。(笑)
ねー、これも、かわいくておいしそーねぇ。
生地が紫で、オサレーなあんぱんです。
by knacke (2005-11-02 02:46) 

ももすけ

*matamanoaさん
ふふ♡ありがとです。

*きむたこさん
ぜーんぶ紫っていうのがいいでしょ!
すごく気に入ってます♡
by ももすけ (2005-11-02 09:29) 

ももすけ

*ramuさん
Nice!ありがとうございます。
by ももすけ (2005-11-02 09:48) 

Hisai

わぁ~、生地に紫芋 は挑戦した事なかったです。
白餡+紫芋を混ぜた餡 にして包むと
かなり好評でした♪
生地まで紫だと、更に美味しそうですね!(^^)!
久々にあんぱんも食べたいなぁ~♪
by Hisai (2005-11-03 11:10) 

ももすけ

*リモーネさん
白餡+紫芋ですね。..._〆(..)メモメモ
これは紫イモと生クリームです。
リモーネさんのレシピの方がおいしそうですね。
今度はそれで作ってみまーす。
by ももすけ (2005-11-03 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫いものパンApple pie・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。