SSブログ

サケのクリームパスタ [料理(パスタ)]

過去記事を見ていたら どうしてもクリームパスタが食べたくなり、

冷凍庫の中をゴソゴソ探したら 塩サケが出てきた。 ラッキー♪

さて、野菜室には青梗菜があった。 いつのだろ? 気にしなぁーい。^^

 

このレシピはほんとは サケとキャベツのクリームパスタなんですが、

キャベツはなかったので青梗菜で代用しました。玉ねぎもレシピにないけど

使いました。 ちゃんとしたレシピ通りのはまた今度!

 

材 料(2人分) : 鮭 (生鮭の場合は塩・コショウをしておく) 120g

           青梗菜 1株 またはキャベツ2枚  塩・こしょう 適宜

           オリーブオイル 大さじ1  固形スープの素 1個

           パスタ 160g  にんにく1かけ 玉ねぎ 1/4個

           お好みで パセリ・粉チーズなどなど

           ※バター10g  小麦粉 小さじ1  牛乳 400cc

 

作り方   1.サケ・青梗菜は一口大に切り、生サケは塩・こしょうをします。

       2.にんにく・固形スープの素はみじん切りにしておきます。

         玉ねぎは薄くスライスしておきます。

       3.パスタを茹で始めます。茹で上がる少し前に青梗菜も一緒に茹でる。

       4.フライパンを熱しオリーブオイルをいれ、にんにくのみじん切りを投入、香りが出たら

        サケ・玉ねぎのスライスを加え火が通ったら※印のバター・小麦粉・牛乳を加え

        さらに固形スープの素を加え火を弱火にしコトコト煮ます。

       (キャベツを使用する場合はサケと一緒に炒めます。)

       5.フライパンに茹で上がったパスタを加えさっさと絡めて出来上がり!

 

こんな感じ。

 

 

 

 

盛り付け例

 

 

 

 

魚介類のパスタにはチーズは合わせないって誰かに聞いたことがあるけど、

チーズ大好きな私は たっぷりかけます。

 

 

 

 

 

ふぅ~~。  まんぷく まんぷく。

 

 

 

 

 

ごちそうさま。

         

           

 

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

佳乃のパパ

おいしそう!佳乃の好物ばかりです。
by 佳乃のパパ (2005-11-24 09:42) 

sugao

昼クリームパスタにしようかなぁ。
(´ρ`)ジュル おいしそ~
by sugao (2005-11-24 10:26) 

HAL

これはうまそうだ!!!
食べたいです~~~~~!!!
by HAL (2005-11-24 11:50) 

お散歩爺

驚いたね~!なまじ売っているのより 
ももすけさんのオリジナルパスタが食べて見たいですね。
by お散歩爺 (2005-11-24 13:20) 

matamanoa1123

これ、食べたいです・・・
あぁ、今もおなかがすいている・・・
by matamanoa1123 (2005-11-24 13:22) 

ももすけ

*佳乃のパパさん
ありがとうございます。
自分好みに作れるのが自家製パスタの良いところですね!

*sugaoさん
お昼はパスタ食べましたか(笑)

*HALさん
おいしかったし、
冷蔵庫の整理が少し出来ました(笑)

*旅爺さんサン
またまたうれしいことを言ってくださるぅ。
またおいしいものを紹介できるよう頑張ります!

*matamanoaさん
何か食べましたかぁ?
お誕生日おめでとうございます!
by ももすけ (2005-11-24 15:07) 

matamanoa1123

うん、おにぎり食べた。「地球家族」のやつ、鮭と焼きたらこ。
受付しながら食べるので緊張・・・
いつお客さんが入ってくるか分からないし・・・(ぷ)
休み時間等ないので、ちょっとそこらへんが悲しいです。
食べる時くらい、ゆっくりと食べたい!
by matamanoa1123 (2005-11-24 15:14) 

ももすけ

*matamanoaさん
休み時間が無いとはさみしいですね。
おにぎりパクパクしているときにお客さんと目があったら・・・。
笑っちゃうかも。
by ももすけ (2005-11-24 16:25) 

あ、スープも一杯、具も一杯、ち~ずもいっぱいだ~^^
by (2005-11-24 19:34) 

みいやん

きゃー  今から食べに行くね
って あれ? もう ごちそさましてる・・・・(´・ω・`)
by みいやん (2005-11-24 20:42) 

knacke

おいしそー。コレ、メモメモしちゃった。つくってみるね。
魚介類のパスタにチーズはあわせないのがほんと?なんだね。
しらなかった。あわせまくってました。私もチーズスキだから。(笑)
by knacke (2005-11-24 22:24) 

ケンケン

彩りも鮮やかでおいしそう。
クリームのパスタは、突然食べたくなりますね。というよりもホワイトソースが好きかも。
by ケンケン (2005-11-24 23:36) 

masa63

美味しそう~、食べたい~・・・こればっか??(笑)
by masa63 (2005-11-25 00:06) 

happy7smile

初めまして。こんばんは。
美味しそうですね♪パスタって結構難しくて…
でも、これをみたらできそうです!!
作ってみますね♪
by happy7smile (2005-11-25 01:27) 

ももすけ

*slalomarさん
お早うございます!
具がいっぱいが大好きなんです♪チョビッとリッチになった感じ?

*みいやんさん
食べに来てくれたらごちそうします!へへ♡

*きむたこさん
..._〆(..)メモメモ ありがとうございます。
参考にしていただけるとうれしい♡

*ケンケンさん
そう!私もクリームパスタに目がないのです★
簡単ホワイトソース作りを知ってからこればっかり・・・。

*tanakamasa63さん
いいんですよ~ そうゆうお言葉がうれしいのです!

*ramuさん
nice!ありがとうございます。

*ハッピーさん
いらっしゃいませ! はじめまして。
最近は食べ物ばかりが多くなってきてるブログです。
また簡単パスタ紹介しますね★
これからも宜しくお願いします。
後ほどお伺いしまーす!
by ももすけ (2005-11-25 08:41) 

あの遠い夏の思い出

美味しそうですねぇ^^
クリーム系のパスタ大好きなんです。
パルメザンチーズたっぷりgoodです!
自分もたっぷりではなくゴッソリです^^;
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-25 12:45) 

ももすけ

チーズたっぷりがおいしいですもんね^^
その分塩加減減らしちゃうぐらいですよ。
by ももすけ (2005-11-25 12:52) 

はにぃ

キャベツよりチンゲンサイの方が
かえって美味しそうかも!
ごちそうしてーーーーー
by はにぃ (2005-11-25 20:51) 

ももすけ

*はにぃさん
うん!私もそう思う!
チンゲンサイ好き♡
by ももすけ (2005-11-25 22:01) 

CoolBeauty

イタリーは前菜がパスタなのだよね。そだよね?
また行きたい。
by CoolBeauty (2005-11-26 11:30) 

Hisai

うぅ・・・またまた美味しそうなパスタ♪
こんな時間に・゚・(ノД`)・・・お腹空いたよ。。。
by Hisai (2005-11-29 01:52) 

ももすけ

*ROSAさん
そうパスタは前菜!
恐ろしい国です(笑)
あんなに食べれんちゅーの(爆)

*リモーネさん
パスタ パスタ♪
おいしいかったよ♪
by ももすけ (2005-11-29 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。