SSブログ

ニラ餃子 [料理(おかず他)]

ニラ餃子が食べたい!

絶対に食べたい!

で、作っちゃいました。

 

しかし、最近お野菜高いですねー。

 

 

 

材料はニラ3~4束を洗ってから

電子レンジで茹でる。

 

茹で上がったニラを刻み、海老を細かく切ったものと片栗粉、しょうが、にんにく

ひき肉、塩 などなどと混ぜる。

 

 

こちらが 混ぜ混ぜ後。

 

 

皮を作って、のばして具を包む。

皮は具材を作る前に用意してください。

30分~1時間ぐらい寝かします  から 

 

 

 

包み終わりました。

 

 

後は フライパンに油をひいて ニラ餃子を入れ、

餃子の高さ3分の一位までお水を入れて蒸し焼きに。

お水がなくなったら ごま油をたらして焦げ目をつけます。

綴じ目を下にして焼いてくださいね。

 

これはちょと焦がしすぎ^^

 

 

 

はいっ

アツアツを召し上がれ!!

 

これは 海老のプリプリ感とニラの風味がたまらなくおいしいですね!

量を減らして食べれば健康健康^^

 

 

 

ごちそうさま。

 

でもね こんな本も買いました。

ちょっと勉強しますね。

 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

アツアツ!いただきます。ハフハフ・・ごちそうさま。

ヘルシーメニューの研究も、はじめられるんですね。頑張ってください!
by (2006-01-17 09:58) 

masa63

うー、美味しそうだ~、ご飯がすすみそうだ~♪
今、お昼時なのでおなかが鳴ってます・・・・。
by masa63 (2006-01-17 12:44) 

はにぃ

そっか これから食事療法を始めるんだね。
彼と一緒に頑張る事だから
しんどいかもしれないけど、
乗り切って欲しいです。
FIGHT!
ニラ餃子で乾杯!ヽ(=´▽`=)ノ
by はにぃ (2006-01-17 13:11) 

あいかっち

おいしそう!
本早速買ったみたいですねぇ(^^♪
実はあいかっちね、妊娠中、DM合併で
妊娠中だけ糖尿病になっちゃたの・・・
その時ね、一生懸命勉強したんだよ 笑
by あいかっち (2006-01-17 13:58) 

matamanoa1123

皮を手作りってのがすごいです・・・
餃子は作った事有りますが、皮は市販の皮です・・・
どうしてお料理が上手なのぉ!!?(毎回言ってる・・・)
にら餃子、とーってもおいしそうですねぇ!
Mieも糖尿病のメニュー持ってますよ。
糖尿病ではないけれど、なんか健康的なレシピが載っているので・・・
でも、まだ一度も作った事がありません。
お料理番組を見たり、お料理本を読んだりは大好きなんですけど、
いかんせん、料理をするという作業が大嫌いなんですよ・・・(泣)
by matamanoa1123 (2006-01-17 14:15) 

HAL

皮は買ってきます。(^^;)
by HAL (2006-01-17 17:38) 

うちも最近餃子にはまってるのですが…
皮は市販のもの。まだまだ甘いです^^;。
健康メニューも、ももすけさんが作ると
めっちゃおいしいものが並ぶんだろうなぁ。
by (2006-01-17 18:40) 

みいやん

おお 糖尿病 コレステロール・・・・ うぬぬ 大切ですね。
まだ その域には達してないけど 
普段からの心がけが大切と思う今日この頃。
それにしても 餃子 おいしそうだ・・・(よだれ
by みいやん (2006-01-17 18:50) 

sugao

餃子おいしそう(´ρ`)
これをつまみに(* ̄0 ̄*)/口

('_`)ウゥ自分も気をつけないと。
コレステロールは、豆乳を毎日飲むと下がりますよ。
(実際下がりました。)
by sugao (2006-01-17 19:50) 

お散歩爺

ニラ海老餃子は大きくて食い応えがありそうですね。
美味しそうです。我が家でも作ってみよう。
本も買ったようだし、新しいレシピ・アップして下さいね。
by お散歩爺 (2006-01-18 16:14) 

あの遠い夏の思い出

ちょっと焦げ目ということですが・・・、
エビのプリプリ感とニラの風味と聞くと・・・・
思わず美味しさが伝わってきます^^
美味しそうぉ~~^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-18 16:15) 

ももすけ

*サフランさん
本場のニラ餃子と比べてどうなんでしょう?
おいしかったから満足なんですけどねー。
ヘルシーメニューの研究はぼちぼちと。
作る量が多すぎるのも原因のひとつのもようです(笑)

*tanamasa63さん
お腹が空いているときは見ちゃダメです^^
ニラ餃子おいしかったですぅ。
残りは冷凍しちゃいました。

*はにぃさん
ありがとうございます。
あまり難しく考えると頭が痛くなっちゃうから程ほどに。
ニラ餃子はビールがすすみますね!

*あいかっちさん
そうですか~大変だったのですね!
今は健康になりましたか?
本で程ほどに研究して頑張ります!

*matamanoaさん
皮は均等に伸ばすのがちょっと面倒ですが、モチモチ感があって
おいしいですよ!
お料理は母が下手だったので反面教師ですかね(笑)

*HALさん
HALさんならちゃちゃっと作れそうなのにー。

*のんのんさん
市販の皮もありですよ!
私も餃子は市販の皮が多かったりします(笑)
延ばすのがけっこう難しいのですよー。

*みいやんさん
ニラ餃子お勧めです!
混ぜ混ぜして包めば完了~!
フープロでガガーでね。
(なんというコメントかしら・・・・トホホ)

*sugaoさん
豆乳ですかね やはり。
よ~~~~~く 言っておきます!
ありがとうございます。

*旅爺さんサン
そうなのです。私が作ると量が多くて大きいの!
量が多いほうがなんか幸せ感があるでしょ~。
でも。気をつけないと。
ニラ餃子ぜひ作ってみてください!

*あの遠い夏の思い出さん
海老のプリプリ・・・ おいしいですよねー♪
今度は海老シュウマイ?
シュウマイけっこう苦手なんでした・・・・・・・・。
by ももすけ (2006-01-18 17:19) 

みいやん

了解
フープロでガガー ね
わかるわかる(笑)
by みいやん (2006-01-18 19:17) 

ももすけ

*ramuさん
nice!ありがとうございます^^

*みいやんさん
ほほ 解りましたか 良かった。
by ももすけ (2006-01-19 08:33) 

はにぃ

フープロでガガー ね
うんうん わかるわかる。
うちも最近 フープロ購入したの。
ガガー してみるわ。
by はにぃ (2006-01-19 09:25) 

ももすけ

*はにぃさん
はい!是非お試し下さい^^
by ももすけ (2006-01-19 09:35) 

CoolBeauty

料理研究家?
by CoolBeauty (2006-01-20 10:12) 

ももすけ

*れのさん
nice!ありがとうございます。

*ROSAさん
ううん 違いますよぉ。
でも 研究する必要があるんです。
by ももすけ (2006-01-20 16:23) 

ももすけ

*megさん
nice!ありがとうございます。
by ももすけ (2006-01-24 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴ狩り豆乳鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。