SSブログ

イチゴ大福 [料理(お菓子)]

今日からコンタクト生活 復帰しました。
1週間も眼鏡の生活は始めて!
実は、視力が両眼0.04 しか無くて おまけに乱視つき。
コンタクトでないとお風呂も、お化粧するのも一苦労 とほほ。

でももう大丈夫! ビバコンタクトォ!!

目は大切に! そして 異変を感じたらすぐに眼科へGO~♪
を、心がけたいと思います。

 

買い物に行ったら あま~い イチゴの匂いに吸い寄せられ
作ったお菓子? んー和菓子がこちら。

 

「イチゴ大福」

なんとなーく イチゴの赤が見え隠れ・・。

 

 

中を覗くとこうなっています。

イチゴ イチゴ イチゴ~♪
いけない 踊りそうになってしまいました。

 

 

 

和菓子には日本茶!ということでこんな風にいただきました。

 

 

おいしかったぁ~♪

 

 

 

 

ごちそうさま。

 

 

 

― レシピ ―

8個分

イチゴ 8個を水で洗いヘタを取って、水気をふき取っておく。
市販のあん(つぶあん、こしあんお好みで)50~80gを8等分にして丸めておく。
固めのあんのほうが包みやすいです。
レシピによっては、イチゴをあんで包んで用意しておくというのもあります。
片栗粉 大さじ4くらいをバットにひろげておく。(打ち粉・手の粉用)

白玉粉 100g   砂糖 50g  水 120cc を耐熱容器に入れダマが無いようによく混ぜる。
ラップをかけ 600wのレンジで2分  一度取り出しよく混ぜてまたレンジに2分、お餅が膨らんできたら終了~。
熱いうちに8個にわけて片栗粉を敷いたバットに丸めておき、
生地が熱いうちに薄くのばして、
あんとイチゴを一緒に入れ丸めたら 出来上がり~♪

生地はものすごく熱いので火傷に注意してください。

 

ね、簡単でしょ!

 

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

HAL

またまたうまそう~♪
前列左側の大きいやつください。www
by HAL (2006-02-20 15:12) 

あいかっち

いやん!あいかっち好物やん!
ダーリンが『食べたい!作って!』
ってこのブログみて言い出しちゃったじゃないですか~(>_<)
by あいかっち (2006-02-20 20:49) 

すっかり春ですね〜♪
赤いいちごがかわいいですね。
おいしそうで、うっとりしちゃいますvv
by (2006-02-20 21:18) 

knacke

スキスキスキー、苺がスキー。
苺大福がスキー!!
はしっこから、順番にぱっくんぱっくんしたい・・・。
カンタン?ほんとにカンタン?
レシピ、メモしとこーっと。
by knacke (2006-02-21 02:00) 

はにぃ

おぅ(ΦωΦ)
春ですねぃ・・・(*´Д`*)
しっかしホントに何でも作っちゃうのねー。
ネットで販売、出来ると思うよ?
by はにぃ (2006-02-21 02:12) 

すごい!お店で売ってるのみたいに
きれい~!ご近所だったら食べに
いっちゃうよ~(笑)
by (2006-02-21 13:24) 

ももすけ

*HALさん
ありがとうございます。
イチゴが大きくて大福も大きくなっちゃった(笑)
はい ご注文ありがとうございまーす♪

*あいかっちさん
これはねーあっという間に出来ちゃうよー。
下準備が(あんこなど)出来ていればすぐ!!
ダーリンに作ってあげてください。

*ナナヲさん
春~ ルルル~♪
イチゴのお菓子はきれいでかわいいですね!
ありがとうございます。

*きむたこさん
簡単ですよー レンジでチン♪ 30分あれば充分。
出来立てのお餅は 激熱です。 
粉を手にたくさんつけると少しはやわらぐみたいです。
思ったより簡単に出来てびっくりしました。

*はにぃさん
はい 春の気分でいただきました。
おおつぶイチゴでイチゴがメイン!(笑)
はにぃさんはあんこ物ダメかなぁ?
売れる?かなー? パン屋さんの修行しようかなー。

*あかまるさん
nice!ありがとうございます。

*のんのんさん
ももすけちゃん連れて来て来てって言いたいです。
ももすけちゃんもイチゴ好きですか?
ありがとうございます。

 
by ももすけ (2006-02-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。